第90回郷土振興大会・第16回合同文化祭無事終了しました。

11月18日(土)表記の行事が長糸小学校を会場に開催されました。

昨年までは文化祭行事は小学校と長糸公民館の二会場に分かれ、二日の日程で行われていたので展示作品も翌日ゆっくり鑑賞することが出来ました。
今年は10時からのステージ発表を3時半過ぎまで鑑賞したので、展示物開示時間締め切りまで30分もなく、知人の通夜に駆け付けることにしていたので残念ながら今年は作品展示物を見ることが出来ませんでした。
展示物も長糸小学校を会場にしてあったので展示用パネルの移動もあり会場設営等大変だったろうと思います。
実行委員の皆さんご苦労様でした。
 
午前9時から行われた「第90回郷土振興大会」ほぼ例年通りの内容で行われました。
残念だったのは、郷土振興大会の起こりの一つ「住民が一堂に会し思いを共有しよう」と従来は年度「スローガン」を提案し参加者の賛同を受けて決議していましたが、今年はその発議がありませんでした。
時代に即して内容を簡素化することは大事なことだけど、この大会の根幹とも言うべき開催に託した先人の熱い思いが疎かに扱われ始めたのではないか危惧するのは思い過ぎだろうか?
 
◇郷土振興大会の様子
○準備が整った会場  この写真を見る この写真を見る 
○君が代斉唱(今年は小学生も参加しました)  この写真を見る 
○挨拶を述べる大会実行委員長  この写真を見る 
○感謝状贈呈式(地域発展のために寄与された三名の方が表彰されました)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
○謝辞を述べる受賞者代表  この写真を見る 
○祝辞を述べる月形市長  この写真を見る 
○祝辞を述べる福岡県議会議員代表  この写真を見る 
○新成人の紹介(来年成人式を迎える新成人を皆で讃え、新成人一人一人の抱負を述べてもらいます)  この写真を見る この写真を見る 
○将来の抱負を述べる六年生  この写真を見る 

◇ステージ発表の様子
①オープニング・合唱(元気に合唱する小学校全校生)  この写真を見る 

➁健康ヨガサークル(ヨガ教室の実演) この写真を見る 
③四年生学習発表・劇(一緒に考えよう・リデュース・リユース・リサイクル)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
④一年生・劇(くじらぐも) この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑤スイトピー・合唱(長糸コーラスサークル)  この写真を見る 

⑥和太鼓・和太鼓演奏(長糸保育園児による長糸太鼓と暴れん坊将軍)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑦二年生学習発表・劇(レッツーゴー!!町たんけん) この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑧三年生学習発表(わたしたちの町 長糸!) この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑨ギター演奏(長糸ギタークラブ)  この写真を見る この写真を見る 
⑩民謡合唱(長糸校区社会福祉協議会・伴奏三味線教室)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 

⑪太極拳演舞(養生会)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑫五年生学習発表・劇(ふるさと長糸)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑬六年生学習発表・劇(「平和への思いをこめて」修学旅行や地域の人に聞いた戦時中の話を劇化していましたが、最初の方は劇に見とれて撮影を忘れました) この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑭サクソフォン演奏(福岡サクソフォン四重奏団)  この写真を見る   
⑮三味線演奏(三味線子ども教室)  この写真を見る 
⑯前原中学生演技(GARUTI-ギター・プリティももーダンス・前中打ち師団-パフォーマンス・WHITE★SIX-ダンスの四組の皆さん)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
⑰沖縄三線演奏(砂川勝廣沖縄宮古民謡研究所の皆さん)  この写真を見る この写真を見る 
⑱雅楽演奏(川付雅楽保存会笛吹き童子の皆さん)  この写真を見る 
⑲和太鼓演奏(糸島二丈絆太鼓の皆さん⇒海外遠征や各地での演奏を行っている団体で、迫力は素晴しかったです)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください