新年を迎える準備完了!

昨夜から今朝方にかけての雨も止み、【宇美八幡宮】を昼過ぎに覗いたら初詣で客を迎える準備が整っていました。 宮座の皆さんお疲れ様でした。 帰路【玉栄寺】に寄ると、除夜の鐘を突きに参加される方を迎える準備もほぼ出来ており午後 … 続きを読む 新年を迎える準備完了!

12月15日(夜座)~18日(昼座)までの四座、長野の玉栄寺で報恩講が行われました。

浄土真宗本願寺派【玉栄寺】暮れの行事【報恩講】が行われました。    15日(金)は午後7時半開始で五年ほど前から始められた近郊の子どもを相手に「家族(子ども)報恩講」が行われました。 本堂前には子どもの靴が沢山脱いであ … 続きを読む 12月15日(夜座)~18日(昼座)までの四座、長野の玉栄寺で報恩講が行われました。

白糸の【寒禊ぎ】に行ってきました。

16日(土)長野玉栄寺の報恩講の夜座が終わって一旦帰宅し午後11時過ぎに白糸熊野神社の寒中行事【寒禊ぎ】を見に行ってきました。 この集落に400年以上昔から続く年の瀬の行事(祭典)です。 外気温は3~4℃、11時半頃現地 … 続きを読む 白糸の【寒禊ぎ】に行ってきました。

小学生のチャレンジフェスタ&校区人権週間行事

12月2日(土)小学生のチャレンジフェスタが行われました。 午前9時過ぎに小学校体育館を覗いたら既に縄跳びが行われており最終回に近くなっていました。 お友達が飛んでいる時には「がんばれ!がんばれ!」の声援が飛んでいました … 続きを読む 小学生のチャレンジフェスタ&校区人権週間行事

小学生が里道の清掃作業

小学校の敷地内に3本の大きな銀杏の木があり初冬になると隣接した里道は黄色い絨毯を敷いたような道になります。 でも、落葉が溜まり過ぎたり雨が降ると滑る危険性も有り、 普段は用務員さんや近隣の人達が度々清掃していますが、日に … 続きを読む 小学生が里道の清掃作業

歴史文化部会で宗像歴史観光ボランティアガイドの活動状況を視察に行きました。

12月1日(金)午前8時30分に糸島市のバスで長糸公民館を出発し宗像市で活動中の歴史観光ボランティアの会によるガイドの活動状況や設立の経緯等について学ぼうと長糸公民館主催のコミュニティーカレッジを利用し歴史文化部会員以外 … 続きを読む 歴史文化部会で宗像歴史観光ボランティアガイドの活動状況を視察に行きました。