久しぶりに玉虫を見かけました。

近年あまり見かけなかった玉虫を先月末から2回見掛けました。
今朝畑に飛んで来たのを捕まえました。
飼育しようかとも思いましたが、餌の榎の葉を取りに出掛けるのもこの暑さで億劫だし写真を撮ったら直ぐ逃がしました。
玉虫の翅は独特の構造になっているとのことで色の美しさには魅せられますし、正倉院の玉虫厨子の様に長年色褪せしないのも不思議ですね。

◯真上から  この写真を見る 
◯側面(動く前に紙の上に糞をしてしまいました)  この写真を見る 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください