明けましておめでとう御座います。

新年おめでとう御座います。
皆様お揃いで新春をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
昨年は、ICBMの実験とか物騒な事柄が続きましたが全世界の人々が安寧に暮らせるようになればと新春の祈願をしてきました。
今年一年地域の情報を出来るだけタイムリーにお伝えするように頑張ります。
昨年同様このホームページを可愛がって下さい。
    宇美八幡宮拝殿と門松

初詣で客は例年通りだったろうと思います。
私も午前9時から拝殿に詰め参拝者との応対を午後1時まで行い午後1時から【新年祭】が執り行われ、終了後3時過ぎまで参拝者の応対を致しました。
◯参拝者へお神酒(清酒、自動車で見えた方には甘酒)と福笹の授与  この写真を見る 
◯大麻・破魔矢・縁起物授与を手伝ってくれた巫女さん  この写真を見る 
◯我が家の雑煮(俗に言う博多雑煮の流れだと思います。最近は飛魚出汁は省略しています。具材は鰤の切り身(出征魚として重宝され、お嫁さんの嫁ぎ先からその年の暮れには「良か嫁ごぶり」ですと言う語呂合わせで里に一匹送られる風習があり、冷蔵庫のない昔は井戸端に吊るして使っていました)・かつお菜・かまぼこ・ニンジン・里芋・干し椎茸にゆでた丸餅を入れます。子どもの頃の記憶では細く割いたスルメも入っていました。皿には黒豆・数の子・干し柿・酢のもの・梅干しが盛られています。近年、箸は三が日の間、個人名を書いた袋に入れています。昔はクリハイ箸と言って栗の小枝を削った箸を用いていました。新年早々箸が折れること嫌ったのだそうです)  この写真を見る 
 
 おまけ
◯スナップエンドウの花
(昨年10月下旬に橎種したのが早すぎたのか暮れ前から1週間以上開花しています)  この写真を見る 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明けましておめでとう御座います。」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    昨年は色々とありがとうございました。
    今年も長糸地区の情報を楽しみにしてます。

    1. いのうえ様
      新年のご挨拶有難う御座います。
      今年も地域の情報を出来るだけ発信しようと思います。
      北海道地方は雪で大変と思います。
      お互い身体に気を付けて日々を送りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください