余談 大スズメバチ

細葉ヒイラギナンテンの花に大スズメバチが飛来していました。
初めて細葉ヒイラギナンテンの花に寄ってくることを知りましたし、黄色姫スズメバチの巣はよく見かけていたけど今年は見かけ無いので安心していたけど大スズメバチがどの辺に巣をかけているのか探ってみなければと思っています。

10/6 小学校東側溝の中で大スズメバチ二匹が奇妙な行動をしていた。

時々触覚を動かして身体を小刻みに震わせていたけど噛合っている様には見えないしどの様な行動なのか不思議だった。翌日覗いたら姿が見えなかったので多分飛び立ったのだろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください