いとしま共創プラン(校区まちづくり推進事業)補助金受給が決まりました

10年後の糸島市内各校区の将来像とその実現に結びつく事業計画に市から補助金が昨年から支給される事になり長糸校区も「長糸校区まちづくり委員会」で「長糸校区に住んでいてよかった」と多くの区民が実感できるように現状把握し(一昨年15歳以上の住民からアンケート収集)分析結果に基づき「市民交流部会」「安全福祉部会」「歴史文化部会」の三部会に分かれて調査、協議を重ね、長糸校区も今年度初めて三部会から提案された事項について精査の上補助金の申請をしていましたが事業計画が認可され補助金の交付が決まりました。

「市民交流部会」

夏祭りの継続と活性化に結びつくバルーン型照明つきジーゼル発電機2組

バルーン自立型照明装置1基を購入し この写真を見る  当面、夏祭りの照明・消防団の夜間訓練用照明(操法大会に向け毎年約1ヶ月間連続使用)・災害時指定避難場所の給水用ポンプ作動用電源及び照明確保に使う予定です。バルーン型照明つき発電機重量は300㎏強の重量ですが、平地では女性でも移動できますし照明ポールは昇降式なので約1.8メートルから約4.5メートルまでの好みの高さから照らす事ができます。この写真を見る

25日機材が納入され「区長会・市民交流部会・消防長糸分団」関係者立会いの許引取りをし公民館駐車場に祭壇を設け無事故で長期間使用できるようにお祓い(入魂式)をしました。

祭壇準備 この写真を見る 修祓 この写真を見る  清め この写真を見る  玉串奉奠 この写真を見る  この写真を見る

式典終了後始動・点灯チェック この写真を見る  この写真を見る (照明器具部の明るさを比べて下さい。点灯後は日中でも少し眩しい感じです。)  

長糸校区の財産ですから各行政区・隣組・校区内各団体等で有効活用してください。

貸し出し基準等は今後関係者で煮詰めていきます。

お知らせ 

今年も7月7日(土)長糸公民館で午前10時45分から開かれる人権コンサート・わかたけ集会に【染矢敦子さん】が来演され「みんな地球の仲間(~ひとりじゃないよ だいじょうぶ~)」と言うテーマで素晴らしい歌声を聞かせてくれます。

[nggallery id=144]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください