白糸あじさいの会 枯れ花柄摘み

9月8日(土) 「白糸あじさいの会」 

枯れ花柄摘み(剪定)と施肥作業、午前10時開始、白糸の滝駐車場に集合・小雨決行(天気予報では時々小雨が降るとの事なので雨合羽の用意をしておいた方が賢明でしょう。) 会の趣旨に賛同される方の参加を歓迎いたします。(昼食は白糸ふれあいの里より提供していただけます。

※緊急のお知らせ!「白糸あじさいの会」枯れ花柄摘みと施肥作業は、9月15日(土)に延期になりました。 本日雨の中、遠路駆けつけてくれた方々及び途中でUターンされた方々へ 

【中止決定が遅れて申し訳御座いませんでした。雷雨でなければ決行すべきでしたが、時々雷鳴もあり落雷事故防止を配慮し中止にしました。】 15日(土)には今日参加してくれた会員の方は再度、都合で参加できなかった会員の方及び会の趣旨に賛同いただける方の参加をお願い致します。

9月15日枯れ花柄摘み作業に参加していただいた会員の皆さん(23名参加)有難う御座いました。

少しガスがかけ気味でしたがこの写真を見る 駐車場より滝の方向を眺望この写真を見る 午前10時から剪定作業のみを行いました。途中少し雨が降り始めましたが直ぐに止み続行しました。

女性会員も慣れない手つきで頑張ってもらいました。この写真を見る この写真を見る (結構力が要る剪定と斜面での作業、女性会員の中には商工会婦人部で明日予定されているボーリング大会に参加される由、成績に影響がなければと少し気懸かりです。)

作業終了後、白糸ふれあいの里で準備してくれた昼食、この写真を見る 美味しかったです。滝の水は遠目では少し濁り気味でしたが観光客の姿も結構見かけましたが、この写真を見る 昼食が終わり解散した頃には滝付近全体ガスに包まれてしまいました。

昨年の様子を掲載「ふれあいの里」前から九大伊都キャンバス方向の展望23910_008w750

ガスがかけていたため折角の眺望もいまひとつ、紅葉もまだ始まったばかりでした。
午前10時駐車場に集合し、出席者確認後(30名参加)、この写真を見る 作業内容と範囲の打合せをし作業に掛かりました。対象の枯れ花柄 この写真を見る 女性会員も剪定鋏(会で準備)を持って翌年の開花を楽しみに一生懸命に取組んで下さいました。この写真を見る 作業終了後ふれあいの里で一休みこの写真を見る  紅葉には早いけど観光客もちらほら、この写真を見る 中には滝を背にハイポーズこの写真を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です