「第19回ながいと夏祭り」無事終了しました【写真は適宜追加掲載◆印部】

「第19回ながいと夏祭り」は天候に恵まれ無事終了しました。参加していただいた皆さん、何回も事前打合せや早朝から準備を進めてくれた事務局・実行委員の皆さんお疲れ様でした。 ◆5時半過ぎにはそろそろ観衆も集まり始め この写真 … 続きを読む 「第19回ながいと夏祭り」無事終了しました【写真は適宜追加掲載◆印部】

長野川水系川付川に水辺のオアシス?

小さい子どもさん連れのママ達にとって格好の場所になりつつあります。 口コミやネットを通じて最近は福岡市以遠の方も時々見えている様で、川岸の栴檀の木が日陰を作り子どもが水遊びするのを見守りながらのひと時を過す場所になったよ … 続きを読む 長野川水系川付川に水辺のオアシス?

初盆宅での盆踊り 川付行政区

13日川付行政区で80年近く続く初盆宅を回っての盆踊りが50名ほどの参加者で行われました。(行政区全住民の約8分の1に相当します) 8月11日の練習 川付行政区では盆踊り保存会主催により川付広場で午後8時から約1時間の合 … 続きを読む 初盆宅での盆踊り 川付行政区

命の花さいたよ 明日香ちゃんのヒマワリ

【追加掲載8/7長糸っ子と絆】 人の痛みを感じそれを自分達なりに表現する優しさを育んでいる長糸小学校の子どもと、3・11被災者とのつながり、長糸小学校校庭の片隅に咲いた「ひまわりの花」   【追加掲載8/22】 … 続きを読む 命の花さいたよ 明日香ちゃんのヒマワリ

雑記 女郎蜘蛛観察

公民館前にある柴田君の用地に作った観察用水路の「カワニナ」の食欲は相変わらず旺盛で給水口の近くに置いていた「きゅうりの切れ端」に沢山集まっていたし芯の部分は3時間ほどで食い尽くしていた。この写真を見る ただ、「シジミ」も … 続きを読む 雑記 女郎蜘蛛観察

きょうも、いちにち、ありがとうございました!

先日午後五時少し前、市内の保育園で時々聞こえる鐘の音と「きょうも、いちにち、ありがとうございました!」と元気な声と子どもの姿に感激し数枚撮って見ました。 寺の境内に順を作って待ちながら本堂に手を合わせ順番に一人ずつ頭を下 … 続きを読む きょうも、いちにち、ありがとうございました!

8月行事のお知らせ(あなたも参加しませんか?)

梅雨明けした途端連日猛暑の日が続いています。熱中症や日射病にお互い注意して乗り切りましょう。今月の主な行事予定を載せておきます。(記事等は随時追加掲載します) 8月3日(金)午後7時半から長糸公民館で25日(土)午後6時 … 続きを読む 8月行事のお知らせ(あなたも参加しませんか?)