元気な子ども

17日夜半長糸も雨から雪になり湿った雪のせいか電線にも着雪していました。翌日は殆ど溶けていましたが、夕方5時過ぎには自宅前を走る車のタイヤがバリバリと言う音を出していたので路面が凍結気味だったのでしょう。
19日(土)午前中公民館に行ったとき外で元気な子どもの声がしたので覗いてみると4人の小学生が学校のスロープ部分で溶け残った雪を一生懸命に集めていた。この写真を見る この写真を見る
聞くと「雪だるま」を作るのだとのこと、スロープ部分は少ないので屋根からの落雪を集めた方が楽だと教え、屋根に残雪がない箇所で集めるように助言し、この写真を見る 公民館での用事を済ませ帰宅後、昼から再度小学校を覗いたら何をイメージしたのか面白い雪だるまがありましたが、18日に一年生が作った事が後日判明しました。この写真を見る この写真を見る


数名の子どもは公民館にゲーム機を持ち込んで遊んでいたけど、外で寒さに負けず元気に遊ぶ子どもの姿には微笑ましく思いました。この子達が作ったであろう雪だるまはどこにあるのかはわかりませんでした。

18日の写真データ入手しました。
学童登校用通路も一面雪この写真を見る  運動場もこの写真を見る  学童菜園も雪の下この写真を見る
職員室前の駐車場は元気な一年生の雪合戦場この写真を見る この写真を見る
しゃがみこんで雪集めどうするのでしょうこの写真を見る この写真を見る
おや?崖から滑り落ちるなよ~この写真を見る
雪だるまが完成!みんなで記念写真この写真を見る この写真を見る

[nggallery id=180]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください