校区社会福祉協議会(略称社協)「愛の弁当配り」

一人暮らし高齢者の様子を各行政区の社協関係者で確認する事を兼ね年三回行っている「愛の弁当配り」が5月11日(土)午前中に行われました。

0497w750

昨年度までは、校区の民生・児童委員、福祉委員、福祉協力員を核に健康を守る会、女性の会のメンバーに協力してもらい公民館の調理実習室を使い地域で取れた旬の食材を使って 高齢者向きに愛情を込めて料理した「愛の手作りの弁当」を配っていましたが、食品衛生法に触れるとのお上の通達で出来なくなり今回は校区内の業者さんに頼み作ってもらった弁当を配りました。

業者さんで調理する人達が地元の女性で社協で作っていた時にも協力していた人達が主流なのが救いでした。

自宅に伺うと玄関先に花を飾ってあったり

来訪を心から喜んでくれる笑顔に触れて短時間でしたが話し相手をし元気な様子に関係者一同安心しました。


※案内
今年の主な校区行事やお祭の日程が決まったものは左側メニュー【ながいと案内】の2013年長糸の四季&行事に掲載しています。
(参考URL http://itnagaito.com/event
観客としての参加も歓迎ですが実行委員としての参加大歓迎です。
詳しいことは長糸公民館にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です