前原市民まつり

it_logo 「IT長糸の風」も参加したよ!

2004年10月2日(土)と3日(日)に開かれた「前原市民まつり」に
前原IT連絡会として「IT体験コーナー」を設け
市民に「IT体験」をしてもらいました。
「IT長糸の風」も前原IT連絡会メンバーとして初参加!

PC組立体験コーナー

Pc_01

少し型は古いものの、未だ充分使えるデスクトップ型のPC本体を分解したものを体験希望者に実際に組み立ててもらいました。
自分で組立てたものが実際に作動したときの、参加された皆さんの感激した笑顔が素晴しかったです。
驚いた事には体験希望者の半数以上が女性グループでの参加であった事。
機械、特に電気関係は苦手と言って敬遠されていたのは昔の話になってきたようです。

 

 

PC組立体験コーナーでのスナップ

Pc_02

 

市民の会ITの会の女性インストラクターも興味津々で、普段覗く事がない本体の内部を観察しておられました。

 

PC組立体験用本体分解前

Pc_03

 

これがケースを外したPC本体の内部で、これを部品ごとに分解した物を、手順にそって組立ててもらいました。

 

PC組立体験コーナー(本体を8台分解した状態)

Pc_04

 

体験用に分解し広げた状態です。
一度に8組(2~3人のグループ)が体験できるよう「IT波多江の会」野方氏の御好意でPCの用意ができました。

 

インターネット体験コーナー(1)

Pc_05

 

子供の人気はゲーム

 

インターネット体験コーナー(2)

 

Pc_06

 

インストラクターさんに教えて貰いながらインターネット接続。
やはりゲームの体験かな?

 

WEB電話体験コーナーでの会員スナップ

Pc_07

 

最近増えてきだしたWEBカメラを使っての体験コーナーです。
NTTさんの御協力でWEBカメラを4台用意できました。
天神にあるNTT夢天神の常設コーナーの方に御願いしたり、
祭りのメイン会場のNTTコーナーの方に御願いして通話相手になってもらいました。
「IT長糸の風」の講習受講者にも体験してもらいました。
画像の動きが少しぎこちない事もありますが、
数年前のテレビ電話の動きに比べ格段にスムーズな動きになっていました。

ご協力いただいたNTTの方々有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です