みなさま良い年をお迎えください。

今年もあと数日 来年こそはお互いにとって良い年であります様に祈ります。 12月25日(日)氏神の宇美八幡宮の正月を迎える準備、門松つくりを宮座で行いました。 30日は参拝者にお渡しする「福笹」作りと境内の清掃作業で手水場 … 続きを読む みなさま良い年をお迎えください。

白糸の「寒禊ぎ」を見に行きました。

白糸の寒禊ぎ 17日(土)午後11時に自宅を出て2年振りに見に行きました。 外気温は4~5℃だろうと思います。 集落入り口の駐車可能場所は既に一杯で、知人宅に回りましたがここも来客の車で入れなかったので素通りし神社横の空 … 続きを読む 白糸の「寒禊ぎ」を見に行きました。

氏神様の大麻頒布祭がありました。

無関心の方も居ると思いますが、地域の氏神、宇美八幡宮で大麻頒布祭が行われました。 大麻は神宮大麻と氏神の大麻(通常お札と称しています)の二種類であり、夫々を各氏子に頒布するために各氏子総代が神社に集まり祭典を行います。 … 続きを読む 氏神様の大麻頒布祭がありました。

長愛会の会合が開かれました。

長糸校区には、地域活動の中心になって校区や地域住民のまとめ役として活動してきた区長経験者、主要行事の手助けとして活躍された女性の役員経験者及び校区全体の窓口となってこられた公民館長、公民館主事経験者によって構成された会「 … 続きを読む 長愛会の会合が開かれました。