宇美八幡宮の藤が開花し始めました。

宇美八幡宮参道脇の藤の蕾が日々膨らみ付け根から順に開花し始めてきました。
4月13日現在で南側の房は約50㎝、今後1m近くまで伸びると思いますし、見頃は25日以降になるでしょう。
◯11日の開花状況  この写真を見る この写真を見る 
13日の開花状況  この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 

長野の民家(県道前原富士線沿い)の白藤も開花しています。
◯白藤の開花状況  この写真を見る この写真を見る 

拝殿西側の法面に植えたシャクナゲは株によって少し開花時期が違う様で、全体的には今が見頃です。
誰が設置してくれたのか仮設のベンチもあり腰かけてゆっくり鑑賞することも出来ます。
この付近は猪の被害があるので被害防止の為周囲に電気柵を設置し猪の侵入を防いでいます。
日中は電源を切っていますが、線には絶対触れないで下さい。
特にお子さんは興味本位に引っ張ったりしがちなので近づかせないようにお願いします。
◯シャクナゲ開花状況(13日現在)  この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
◯手作りの仮設ベンチ  この写真を見る 

我が家の玄関先のポポーも開花しました。
◯ポポーの花(全景・接写)  この写真を見る この写真を見る  この写真を見る 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください