長糸小学校五年生が「九大寺子屋」の学習を受けました。

25日午前10時半過ぎに小学校に伺ったら丁度「九大寺子屋」を行っているので見ませんかと校長先生に案内されて五年生の教室を覘きました。
(「九大寺子屋」とは2015年9月から市内の小中学生の学習意欲の向上を図る一環としてと九州大学の学生が小中学校に出向いて学習のサポートや知的好奇心を刺激する授業を行う取組みです)
 行われていたのは天気予想についての学習でした。
九大生も小学生に理解できる様、気を使って教えてありましたし、普段見る機会がないラジオゾンデの本体見本を手に取って見せたり図や写真を主体にしたパワーポイントによる説明が行われていました。
五年生は、二学期の学習で天気についての学習があるとのことなので効果的な予習になっただろうと思います。
◯授業風景スナップ  この写真を見る この写真を見る  この写真を見る
◯手伝いに見えていた方々(一部)  この写真を見る 

久しぶりに教室に入りましたが、外窓側に2台のエアコン、天井に4台の扇風機が設置されており二学期からの勉強に身が入るだろうな~と思いました。
◯エアコンと扇風機  この写真を見る 

最後にクイズ問題を出され、私も一枚いただけたので挑戦しました。
あなたも挑戦してみませんか?
◇問題用紙

何問解けましたか?

正解は次の回答の「正解」を開いて参考にして下さい。
:回答書はワード2013で作っています。
  正解をクリックするとInternet Explorer が開き 「開く」「保存」「名前を付けて保存」のメニューが開きますので「開く」を選択してご覧ください。
 ◯回答 正解

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です