【第23回長糸夏祭り】無事終わりました。

26日(土)午後5時開催されました。 前夜の雷雨と午前中の雨で実行委員会の方々は心配されただろうと思いますが昼前には止み砂埃もたたず絶好の会場条件でした。 祭りの様子を順を追って説明しようと思いますが、当日は早朝から古賀 … 続きを読む 【第23回長糸夏祭り】無事終わりました。

長糸小学校五年生が「九大寺子屋」の学習を受けました。

25日午前10時半過ぎに小学校に伺ったら丁度「九大寺子屋」を行っているので見ませんかと校長先生に案内されて五年生の教室を覘きました。 (「九大寺子屋」とは2015年9月から市内の小中学生の学習意欲の向上を図る一環としてと … 続きを読む 長糸小学校五年生が「九大寺子屋」の学習を受けました。

長糸小学校の先生たちと校区内の名所・古跡(史跡)巡りを行いました。

8月23日(水)重富校長・教頭、他9名の先生方と校区まちづくり委員会歴史文化部会の波多江会長、吉丸元会長、私の14名で校区内の長野、飯原、川付の名所・古跡(史跡)の主な部分を巡るフィールドワークを行いました。 ◇フィール … 続きを読む 長糸小学校の先生たちと校区内の名所・古跡(史跡)巡りを行いました。