藤棚の下で宇美八幡宮の「寿齢祭」が行われました。

毎年4月29日は宇美八幡宮参道脇の藤棚の下で氏子老人の長寿と無事息災を祈念する「寿齢祭」が行われ、祭典終了後参拝者全員で昼食を頂きます。 近年は氏子の若い方も数名、子どもを連れて参加される様になりました。 藤は開花が遅れ … 続きを読む 藤棚の下で宇美八幡宮の「寿齢祭」が行われました。

藤の開花が始まりました。

  長糸校区内にある藤が開花始めました。 藤棚の下で野点(雉琴神社)   花を楽しめる場所は ☆宇美八幡宮(川付:大原) ☆雉琴神社(飯原:県道大野二丈線沿い) ☆川上六所神社(本:初田)で今週末頃からが見頃になるだろう … 続きを読む 藤の開花が始まりました。

今年初めて筍を掘ることが出来ました。

例年より数日遅い収穫です。 裏年なのか今年は少ないとの評判です。 猪もあまり食べなくなってから人の口に入るのが最近の傾向で、先週から心掛けて様子を見に行っていましたが、既報の通り盗掘の被害に遭い、今回も断続的に数日続いた … 続きを読む 今年初めて筍を掘ることが出来ました。

長糸小学校第129回入学式が行われました。

12日(水)午前10時開始で小学校体育館で18名の新入生を迎える式典が開催されました。 在校生は新学期が始まり出校日になっていたので2~6年生の73名も新しい後輩を迎える為式典に参加しました。 今年は昨年より3名増えて9 … 続きを読む 長糸小学校第129回入学式が行われました。

光行さん三年間ご苦労様でした。

今年3月一杯で長糸公民館主事を退職された光行主事の送別会を校区まちづくり委員会「歴史文化部会」有志17名で行いました。 いつも会の雑用を引受けてくれ、「きょうど長糸」の冊子に紹介した各行政区の史跡等を会員で視察勉強(確認 … 続きを読む 光行さん三年間ご苦労様でした。