長糸小学校チャレンジフェスタ&餅つき

2016年が皆様にとり良い一年でありますよう祈ります。

11月28日(土)長糸小学校恒例のチャレンジフェスタが行われました。
更新が遅れた上にまとまりのない報告になってしまった事をお詫び致します。
《コース等については昨年のブログを参照してください。
【メニュー】の「過去の記事を読む」をクリックし「2014年12月」を選び【小学生がチャレンジフェスタに挑戦しました】の記事「続きを読む」から入ってもらうとコース図等を見ることが出来ます》

今年は体育館での縄跳びチャレンジは撮影しなかったので写真データを入手出来たら後日掲載します。
取敢えず全校生徒の「持久走」と終わってから5・6年生が体験した「餅搗き」の様子を掲載します。
◇持久走P1120734 (2)-w960

全校生徒が挑戦し完走しました。
コースは
Aコース(1.4㎞):Bコース(2.0㎞):Cコース(3.4㎞):Dコース(4.0㎞)の4コースから
1・2年生はA又はBコースを選択します。
3・4年生はB又はCコースを選択します。
5・6年生はC又はDコースを選択します。
◯チャレンジコースに向かう児童と保護者 この写真を見る  この写真を見る 
◯スタート地点に向かう児童 この写真を見る この写真を見る 
◯力走中の児童(順不同で申し訳ありません) この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
◯要所要所で走行中の児童の安全を見守る交通安全協会長糸支部の方 この写真を見る 
◯一位ゴールの一年生 この写真を見る 

◇餅搗き0P1120783 (2)-w960

今年自分たちで収穫したもち米を使って搗きます。
チャレンジフェスタが行われている間に保護者が下準備をしてくれ、地域のシニアクラブの方たちが蒸籠でもち米を蒸して待ってくれています。
◯カマドと蒸籠の担当シニアクラブの方たち この写真を見る 
持久走が終わると5・6年生は着替えてきます。 この写真を見る 
◯準備が出来先生の注意を聞く5・6年生(5年生は初めての体験) この写真を見る 
◯餅搗き体験 この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 
◯後片付け中のシニアクラブの方たち この写真を見る 

毎日30名以上の方たちにこのホームページを見て頂き感謝しています。
先日、地域のみんなに慕われていた公民館長を取り返しのつかない事故に巻き込み亡くしてしまいました。
誠に勝手なお願いですが、
持ちの整理が着くまで当分の間更新を休ませていただきます。
再開出来た時にはまたよろしくお願い致します
尚、【動くお知らせ】は出来るだけタイムリーに更新いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です