みなさん良いお年を!

2014年【平成26年】も5時間ほどで新しい年、2015年【平成27年】を迎えます。 各地域の氏神も新年を迎える準備が整い参拝者をお待ちしている事と思います。 準備も整った宇美八幡宮境内 宇美八幡宮も28日、宮座当番の氏 … 続きを読む みなさん良いお年を!

長糸保育所にサンタさんが来ました。

25日朝、長糸保育所の良い子たちの所へサンタさんがやってきました。 今日は丁度12月のお誕生日会もあっており、給食の先生方が作られた食べるのが勿体ない様な可愛い給食の日でした。 プレゼントを貰ったお友達と一緒に記念写真 … 続きを読む 長糸保育所にサンタさんが来ました。

白糸の「寒禊ぎ祭」無事終わりました。

 12月21日(日)午前0時に開催された白糸熊野神社の「寒禊ぎ祭」報告 午前中小雨が降り夜間の冷え込みが心配されましたが、外気温は思ったより寒く感じませんでした。 このことは、見物客には好都合ですが、私の経験では禊ぎをす … 続きを読む 白糸の「寒禊ぎ祭」無事終わりました。

お寺の行事に子どもも参加しました。

 12月19日(土)~12月21日(日)まで長野行政区内にある浄土真宗本願寺派の廣谷山玉栄寺で報恩講が行われました。 初日の19日は「家族子ども報恩講」と言う事で初の試みです。 この写真を見る  この集いには門信徒さん以 … 続きを読む お寺の行事に子どもも参加しました。

寒禊(かんみそぎ)に来ませんか?

先日お知らせした通り今年から日程が変更になり12月20日(土)深夜に集合し21日(日)午前零時、太鼓の合図とともに開始されます。 天気は20日昼過ぎまで小雨その後は曇りから晴れの予報が出ています。 夜間は一部道路凍結の恐 … 続きを読む 寒禊(かんみそぎ)に来ませんか?

長糸小学校上級生が、餅つきに挑戦しました。

  上級生はチャレンジフェスタが終わった後、餅つきを体験しました。 13日(土)早朝、子どもが体育館で「縄跳び」にチャレンジしている頃には、保護者や地域老人クラブの人達は準備を終えて上級生が「持久走」から帰ってくるのを待 … 続きを読む 長糸小学校上級生が、餅つきに挑戦しました。

小学生がチャレンジフェスタに挑戦しました。

12月6日(土)長糸小学校で二学期恒例のチャレンジフェスタが行われました。 一年生から六年生までの全校生徒が、「縄跳び」と「持久走」に挑戦、二週間前から体育の時間は練習に取り組み、それぞれ自分で目標を決めてチャレンジしま … 続きを読む 小学生がチャレンジフェスタに挑戦しました。

長糸小学校四年生が環境を守ろうと看板を設置しました。

12月12日(金)午後1時半から四年生が、「ゴミのポイ捨て」のないまちにしよう!と看板を作り、区長さんと一緒に長糸校区内4か所に立てました。 学習の時間に長糸の環境を守る為に、「自分たちでも出来ることはないだろうか?」と … 続きを読む 長糸小学校四年生が環境を守ろうと看板を設置しました。