新年おめでとうございます

今年も長糸校区内の行事の様子や関連のお知らせを掲載する所存です。
記事の内容に多少時間的に遅れも生じ勝ちになりますがご容赦下さい。
又、校区内の事でどの様になっているのかご希望等がありましたら遠慮なくお申し付け下さい。出来るだけ現地調査や詳しい人に取材して掲載します。

年の初めに当たり宇美八幡宮の初詣関連を少し載せておきます。
54jpgcutw750 
31日夜11時45分に点火開始をし参拝者の足元を照らすロウソクの照明(約3時間ほど照らしていました)今年は幸い風もなかったので途中で消えることもなく最後まで燃えきっていました。

参拝者には当番の総代さんや宮方さんがお神酒を(但し車の運転をする方には辞退してもらいました。来年以降は甘酒の準備も考える予定です)

また、今年は遷宮1800年に当たると伝えられているので福笹の他に神社由緒書と紅白餅をお渡ししました。


午前9時から12時までは巫女さんも参列して干支守りや神宮・宇美八幡宮大麻の販売を手伝ってもらいましたが吹きさらしの祭殿での応対寒かっただろうと思います。でも4年に1回宮座が回りその時の中学生から高校生までの女性が巫女さんに当たるので良い思い出にはなったでしょう。


☆2月2日(土)のチャレンジフェスタに向け小学生が練習開始! kigou記事を読む


☆小学校の体育館改修工事完成間近です。 kigou記事を読む


☆糸島市消防出初式が開催されました。 kigou記事を読む


☆糸島市主催成人式が行われました。 kigou記事を読む


☆元気な子ども kigou記事を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください