8月行事のお知らせ(あなたも参加しませんか?)

梅雨明けした途端連日猛暑の日が続いています。熱中症や日射病にお互い注意して乗り切りましょう。今月の主な行事予定を載せておきます。(記事等は随時追加掲載します)

8月3日(金)午後7時半から長糸公民館で25日(土)午後6時から開催される「長糸夏まつり」実行委員会が開催されます。あなたも参加して祭り当日を盛り上げてくださいませんか?


8月13日(月)川付行政区初盆のお宅の庭先で盆踊りが行われます。【今年は表川付2軒・八反田上組1軒、踊りと囃子の合同練習は11日(土)午後8時から川付農村広場】他の行政区も各行政区の農村広場や納骨堂前などで合同慰霊祭として別の日に行われる予定です。(長野:15日夜長野広場 他の行政区も15日に行われる予定

盆踊り無事終了しました kigou記事を読む 


8月25日(土)第19回ながいと夏まつり午後6時より長糸小学校運動場で行われます。今年は体育館の耐震補強工事のため運動場の半分以上が工事用地となったため東側部分を使ってこじんまりとやりますが、この写真を見る 雨天の場合は中止です。 少し見づらいけど当日のプログラムを載せて置きます。この写真を見る (オリジナルは長糸公民館に少しですがおいてあります。) (筆者の経験では工事用地としてこんなに広く使う必要はないと思いますし、当局及びコンサルにとってはあまり得意としない仮設計画の甘さを感じました。) 

【追加掲載】昨年のスナップです。(雨を予想し体育館で演芸関係、小学校ピロティーで食バザーの二会場に分けて行いました。途中で雨もあり雨対応の計画が成功しました。)事前の準備、会場設営・食材準備等実行委員の皆が手際よくやり この写真を見る この写真を見る この写真を見る  準備されたくじの豪華賞品この写真を見る 食バザー用事前の下ごしらえ この写真を見る この写真を見る この写真を見る  食バザー会場準備 この写真を見る この写真を見る  この写真を見る 準備が終わり一休み この写真を見る この写真を見る 体育館会場では長糸保育所園児のミコシや演芸この写真を見る この写真を見る 小中学生に人気の炭酸飲料早飲み競争この写真を見る 、インドネシア留学生による民族楽器アンクルンの演奏この写真を見る もあり最後は盆踊りで締めくくりました。この写真を見る  その他のスナップこの写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る 今年は雨にならないで欲しいですね。

無事終了しました kigou記事を読む


【余談】

その1:今日宇美八幡宮前の藤棚に開花しているものを見つけた。先週木曜日には気付かなかったので春に比べ房の成長は早いように感じますし、例年この時期に何房か緑色が淡い新芽に開花しているようです。4日(土)に確認したら房の長さは約45センチありました。そういえば、我が家と公民館の間にある「山吹」にも季節外れの開花が数輪ありますが、本来の時期のものより少し小さく感じます。

その2:公民館前にある柴田君の用地に作った観察用水路の「カワニナ」の食欲は相変わらず旺盛で給水口の近くに置いていた「きゅうりの切れ端」に沢山集まっていたし芯の部分は3時間ほどで食い尽くしていた。

kigouつづきを読む

その3:先日午後五時少し前、市内の保育園で時々聞こえる鐘の音と「きょうも、いちにち、ありがとうございました!」と元気な声と子どもの姿に感激し数枚撮って見ました。

kigouつづきを読む

 その4.梅雨明け以降、暑い日が続いていますが、長野川は子どもの絶好の水遊びの場所になっているようです。

kigouつづきを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です