7月の主な行事のお知らせ 豪雨被害はありませんでしたか?

7月に入ると色々な行事が予定されています。1w500

7月1日(日) 【白糸あじさいの会】 第13回総会 午前10:00~「白糸ふれあいの里」

あじさい祭り 12:00~(多少前後します)・・・・餅まきと参加者には切りたてのアジサイの花を進呈します。

kigou当日の記事を読む

当日は【小水力エネルギーシンポジウムin糸島】の一環として小水力発電デモストレーションが11時頃から開催されます。(やまめ祭りの時のデモ写真を載せておきます。)この水車を動力に この写真を見る この写真を見る 発電した電気を一旦バッテリーに蓄えLEDに点灯しました。(今回は発電能力がUPしたので直接電源として使うとの事)この写真を見る

kigou当日の記事を読む


7月4日(水) どこでも市長室 午後7時30分から約2時間 長糸公民館にて

糸島市の現況や今後の市政についての説明・長糸校区が抱えている問題点について市の考え方を聞く機会として開催する事にしています。ぜひ参加してください。

kigou当日の様子を読む


7月7日(土) 同和推進月間行事 Dsc00381

人権コンサート・わかたけ集会 10:45~長糸公民館にて【染矢敦子さん】「みんな地球の仲間(~ひとりじゃないよ だいじょうぶ~)」と言うテーマで魅力的な歌声とトークが聴けます。

【追加掲載】小学生にも理解できる内容で、三年連続で来て貰います。山口県でのライブと日程が重複していたらしいけど先方が長糸の日程を大事にしなさいと山口の日程変更をしてくれたとの事、心優しい山口の皆さん有難う御座いました。昨年のスナップ この写真を見る  この写真を見る

【追加掲載】その内特集を組みたいと思っていますが当日の様子を二三枚載せておきます。会場に集う参加者(参加者の約半数は小学生で、全校生徒100名中99名参加) この写真を見る 会場も一緒に この写真を見る 終了後小学校ランチルームでの食事会 この写真を見る

kigou当日の様子を読む


7月14日(土) 「一人暮らし高齢者と協力者の集い」午前11:00~長糸公民館

前日の13日(金)には糸島地方にも大雨洪水警報と土砂崩壊情報が出され朝方も弱い雨が降っていた為か例年より参加者が少なく感じました。

kigou当日の様子を読む


7月21日(土) 【長糸の環境を守る会】による環境パトロール


7月22日(日) 糸島市消防団操法大会 午前8:00~志摩庁舎 ポンプ車操法に長糸分団自動車班・小型ポンプ操法に瀬戸班の団員が出場します。(昨年の様子スナップ) この写真を見る  この写真を見る  応援に駆けつけて励ましてください (操法大会に向け団員は一ヶ月以上、夜間に訓練し技術を磨いています。現在は雨天以外は西部カントリー・雨天の場合は長糸小学校ピロティーで練習しています。)

kigou当日の記事を読む


観光以外にも今後注目を浴びるであろう【白糸の滝】

6月30日(土)午後1時から九州大学伊都キャンパス総合学習プラザ大講義室に於いて「小水力エネルギーシンポジウムin糸島」が開催され「白糸の滝小水力発電」第一段階の研究発表が行われました。

kigou記事の続きを読む。


【追加掲載】3日早朝九州地方は梅雨の豪雨で各地に大きな被害が出ていますが、皆さんの地区は大丈夫でしたでしょうか?長糸も午前6時頃雷を伴う豪雨に遭遇しました。

昼ごろ聞いた話では本行政区初田付近で落雷があったそうだし、瀬戸行政区も電化製品が駄目になった家庭があるとの事なので落雷があったのだろうと思います。お見舞い申し上げます。

現在は満月に近い(月齢13日)月明かりで、今朝方の雨が嘘の様です。ただ明日夕方に掛けて雨の予報、気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です