卒業式

報告が遅れましたが、3月16日(金)長糸小学校の卒業式が行われ18名の児童が希望を抱いて巣立ちました。この児童たちとは4年生の時、授業の一環で「長糸の環境を守る会」の活動と環境を守る意義についての話をする機会がありその時の感想を自分達なりにまとめた感想文を作成して掲示したり自分達での創作劇を文化祭に発表して校区住民の人たちに啓蒙活動をしてくれた繋がりもあり特に身近な存在で将来が楽しみな思い出深い卒業生です。1cimg1012

(保護者との記念撮影)この写真を見る

当日は九大留学生の親善大使サリーさんたち3名も祝福に駆けつけてくれました。この写真を見る

卒業生一人ひとりが校長先生から卒業証書を授与され、この写真を見る 校長先生の祝辞、この写真を見る 来賓祝辞や祝電披露等の後、式典に参加した後輩(4.5年生)たちに向かっての思い出話、この写真を見る 後輩からの思い出話と励ましの言葉、この写真を見る (在校生の中にも感泣する子も)この写真を見る 校歌斉唱で式典も無事終了し保護者からの感謝の言葉があった後、この写真を見る 担任の先生を先頭に証書を手に式場を後にしました。この写真を見る この写真を見る この写真を見る

卒業生は一旦懐かしい教室に戻り先生から最後の話この写真を見る この写真を見る この写真を見る 保護者も真剣にその様子を見てありました。この写真を見る この写真を見る

最後の授業が終わった後は恒例の後輩たちによるフラワーゲートをくぐってそれぞれ記念撮影等をして6年間学んだ校舎ともお別れです。この写真を見る この写真を見る この写真を見る この写真を見る

[nggallery id=125]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください