虹~彼岸花

9月29日午後3時頃久し振りに虹を見ました。残念ながら一番はっきりした時刻にカメラの電池切れ!少し待って撮ったので薄くなっていました。(宇美八幡宮参道横の川付農村広場から飯原方向を撮影)

00623929

稲刈りも始まりました。

今年は開花がまちまちのような気がし、あぜ道の彼岸花も盛りのものや枯れ始めたものも見受けられます。

00023929_009cut

4年ほど前、県道前原冨士線拡張工事に伴い道路沿いに毎年咲いていた彼岸花も掘削土と一緒に処分されるので「川付の環境を守る会」のメンバー数名で貰ってきたものを「川付農村広場」の隅にゲートボールクラブの人に植えてもらっていたものが今年も無事開花しました。

9月25日は蕾の状態この写真を見る でしたが今日9月29日は満開、この写真を見る 他より開花時期が遅いようです。

農村広場南側に以前植えてあったものは毎年見事な花を見せてくれますが、来年は一部間引きして他に植える計画もしています。この写真を見る

今年度で終わるかもしれない補助事業「農地・水・環境保全向上事業」の一環で老人クラブに「環境美化事業」として大原道沿いに植えてもらっていた彼岸花も9月25日には満開になっていましたが、9月初めに草刈をしていなかったので折角の花も隠れ気味です。

例年は大原の篤志家が草刈をしてくれていたけど全部には手が回らなかったようです。この写真を見る  この写真を見る

[nggallery id=86]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です