シンガーソングライター「染矢あつ子さん」の来演が決まりました♪・・・

来る7月2日(土)「同和問題啓発強調月間」行事の一環として長糸校区で行われる「わかたけ集会」にシンガーソングライターの「染矢あつ子」さんが今年も来てくれる事になりました。

昨年来ていただき動物も人間も命は一緒「命の大切さ」を小学生にも理解できるように優しく説明し彼女の歌(詩)に参加者全員が感激しました。

今日(6月21日・・・夜遅く編集した為、投稿は22日になっています))はその事前打ち合わせに長糸公民館に来館され担当者と当日の打ち合わせをされましたが、相手の希望をじっくりと聞き決して自分の想いを無理強いしないその姿に彼女の人柄を垣間見た気がします。

昼食時間に小学生と一緒に食事をした後、持参のキーボードで昨年小学生と一緒に歌った曲を2曲披露されましたが、2年生以上の子どもはみんな覚えていてくれ皆で一緒に歌ってありましたが、一年前に歌った歌詞を正確に覚えていてくれた事に彼女も感動されたと思います。

今年は子どもに「好きな言葉」を考えておいて下さいと宿題を出されていましたが、その言葉を使って皆で即興的に作詞する事になる歌(詩)が7月2日新たな感動を子ども達に与えてくれるだろうと期待しています。【一時間ほどのコンサート(ライブと表現したほうが相応しいのかな?)ですが、興味がある方は7月2日午前10時45分までに長糸公民館に来て一緒に参加しませんか?勿論無料ですよ。きっと彼女が伝えたい事を感じると思います。染矢敦子さんのホームページを訪れると彼女の人柄と爽やかな文章に魅了されると思います。

彼女のホームページは kigouhttp://tender-wind.net/top.html

今日、子ども達と一緒に昼食をご馳走になった時のスナップを載せておきます。

0123621_001syokujijyunbi

楽しい昼食の準備、それぞれが役割分担し先生と一緒に作業します。

後の反省会で一人だけ帽子を忘れてきた事で満点をもらえませんでしたが・・・

0223621_005oisiine

それぞれのテーブルに一年生から六年生までが混じって座ります。この写真を見る

今日は公民館や地元の人、染矢あつ子さんの総勢六名も一人ずつ別々のテーブルで仲間に入りました。この写t真を見る

自慢のおいしい長糸米のご飯、ハンバーグ、スープ、野菜の煮付け等調理員の皆さんありがとうございます。(食後は全員一緒に調理員さんに向かってご馳走様でした!と手を合わせる姿は、調理員さんへの感謝と同時に自分達が生かさせて貰う為に命をささげてくれた動植物への感謝の気持ちを伝えてくれたと思います。)

0323621_008kodomoto

子どもと歓談しながらおいしそうに食べている「染矢あつ子」さんのスナップ。

横で箸を持っている先生は今年転任してこられた先生です。

音楽が得意な先生を横に同席させるとは校長の粋な計らいかな?
0423621_012koewoawasete 

食後に「染矢あつ子」さんのキーボードに合わせて昨年習った歌を一緒に歌いました♪・・・

この写真を見る 歌に合わせての振り付け、7月2日には子ども達が地域の人に歌に合わせて手を動かす振り付けの見本になってくれるでしょう。

「シンガーソングライター「染矢あつ子さん」の来演が決まりました♪・・・」への1件のフィードバック

  1. 24年7月7日(土)午前10時45分から長糸公民館で開かれる人権コンサート・わかたけ集会に【染矢敦子さん】が今年も来演され「みんな地球の仲間(~ひとりじゃないよ だいじょうぶ~)」と言うテーマで素晴らしい歌声を聞かせてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です