第4回長糸ふれあい文化祭2005 4茶会とバザー編

it_logo長糸ふれあい文化祭

〔4〕落ち着いた雰囲気で「茶会」と善意の 「バザー」会場編

公民館和室の一角に茶席が用意されていました。 月一回公民館で行なわれている茶道教室の方によるお点前の披露を兼ねたものです。 ここで習っている小学生も数名参加しお点前披露をされたのですが、編者がかけつけた時には小学生のお点前披露は終わっていた為、撮影のチャンスがありませんでした。
例年通り公民館駐車場とピロティーを会場にした校区の皆さんから寄せられた善意の品物を「女性の会・健康を守る会・石鹸部会」のボランティアで格安販売する「バザー」も衣類から小物まで品数も多く人気を博していました。 売上金は今年も社会福祉関係に全額寄付される予定です。 一階ロビーではチャリティーの「コーヒー」も美味しくいただけました。
Sadou01
茶会の席には「会記」が掲示されていました。
私の記憶違いでなければ、「その日の茶席に用いられる予定のものが細かく記されたもので、会場の雰囲気を作り出す掛け軸・茶花、茶器の他用意されたお菓子類」まで事細かに記された茶道独特のものでこの様に掲示される場合と書付を配る場合があったと記憶していますが・・・・・・・初めて会場を訪れた方も茶会の雰囲気を体験されたでしょう。

Sadou02

先生から基本的な作法を教えてもらっている体験者(お茶の前にいただくお菓子の作法説明)

Sadou03

午後から編者も次客(と言っても二人でしたが)としていただきましたが、このとき先生に引率されて小学上級生が見学に来ていました。 茶道教室の方がお点前をされる姿を熱心に見つめていました。

Sadou04

当日頂いたお菓子を写してみました。

Bazaar05

駐車場の衣類が主体のバザー会場、おなじみの顔のお客さんと会話が弾んでいるようです。 ピロティーの小物会場も二日目の午前中には完売していました。

Bazaar06

衣料品バザー会場のスナップです。 ボランティアの皆さん二日間ご苦労様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です